動物の気持ちがわかれば、もっと楽しいだろうな

そんな夢のようなことを思うこともある。
もちろん動物が人間の言葉など分かるはずがないのだが、もしかしたら伝わるのではないかとも思う。
実際、ご主人様の言葉を聞いてそれに合った行動をするような犬もいる。
本当に賢い生き物である。
でも、もっとしっかりはっきり伝わっているのが分かるようであれば良いなと思ったりもするのだ。
でもそんなことを言うと、それはあなたがペットを飼っていないから分からないのよと言われる。
ペットを飼っていれば、言葉が分からなくても気持ちが伝わったり理解できるものだと言うのである。
だから、あんなに飼い主とペットの間のきずなが強いのだろう。
私は、自分の気持ちを上手く言葉で伝えることができない人間だ。
言い方が良くないのか、それともそもそもの発想がおかしいのか、真剣に話せば話すほど笑われたり誤解されてしまう。
だから、今はあまり積極的に話そうとはしない。
後であれこれ心配したり考えるのが面倒なのだ。
手紙などは、たぶん得意な方だと思う。
文章にすれば、だいたいはちゃんと伝わる。
ペットがいたら、文章にしなくても気持ちが伝わったり感じたりできるものなのだろうか。
一体何を使って、そんなことをしているのだろうか。
本当に不思議である。
明日は久しぶりに動物園に行くことになっている。
久々のお休みなので、子供が行きたがっている動物園に行こうという事になったのだ。
とりあえず動物観察をじっくりして来よう。
もしかしたら何か分かるかもしれない。

犬の気持ちが分かる?

トイプードルを愛犬に
トイプードルを愛犬にしたい人はコチラのブリーダーのサイトで魅力を再確認
www.poos-house.com/